広島デザインデイズ2013

11月26日と27日 広島デザインデイズ2013(以下HDD)が広島ガストピアで開催されました。

ほぼ全フロアーを会場とさせていただき、各階でいろいろな企画が楽しめるようになっていました。

 

画像左2枚は「でっかいくじらがやってきた」10m余りもある長い布に描かれたクジラに模様や色を

加えていきます。完成後、会場の吹き抜けに上から吊るして展示。スケールのある作品になっていました。

 

画像右2枚はHICA展示コーナーです。

コンテスト「火のある暮らし」での応募作品をCG映像やパネル・イーゼルにて展示。

生け花は大久保香織さん。森 隆さんの照明作品とのコラボレーションが会場を彩りました。

 

画像左から箔貼り体験/お好み焼きアート/ジェルキャンドル作り/セミナー講師 小坂竜氏を囲んでの懇親会

 

そのほかにSADデザインセミナー/デザインプロダクト展示/ピタゴラ装置で遊ぼう!/朝枝春介・松永武 回顧展など

 

企画から運営まで学生のパワーを感じた今年のHDDでした。

そんな学生たちと切磋琢磨して一つのイベントができたことは私自身も有意義であったと思います。

未来を担う学生と地元の企業を繋いでいく役割もこのイベントにはあります。

次年度も多数の企業の参加を期待します。

引き続きHDDをよろしくお願い致します。

 

写真・文 小田綾子